電子申請システム(入口)

【2022年10月1日に、協会けんぽから共済組合にご加入のみなさま】

2022年10月3日 9:30 から、電子申請システムの利用登録ができるようになります。

初めてご利用になる方

利用登録

利用登録がお済みの方

システムログイン

【電子申請の利用方法】

電子申請システムをご利用になるには、電子申請システムの利用登録(所要時間の目安:5分)が必要です。

初めてご利用になる方は、利用登録 ボタンから、以下の手順で登録してください。

1 メールアドレスの事前登録

2 組合員証、運転免許証又はマイナンバーカードによる本人確認
(あらかじめ、本人確認資料をお手元にご用意の上、登録をお願いします。)

本人確認画像アップロードの注意点

  • ① 画像撮影時は、蛍光灯などの光が反射しないよう、本人確認書類の真上から水平に撮影してください。
  • ② 画像が反射や擦れ等で読み取れない場合に備え、2枚(共済組合員証と運転免許証の組み合わせ可)アップロードしてください。
  • ③ 共済組合員証と運転免許証以外(特にマイナンバーカードの裏面)はアップロードしないでください。

3 電子申請システム利用登録

※ マイナンバーアプリのダウンロードには、5分程度要する場合があります。

既に電子申請の利用登録がお済みの方は、システムログイン ボタンからログインの上、お手続ください。

◆ 操作方法については、操作マニュアル をご覧ください。

◆ よくある質問については、FAQ をご覧ください。

【電子申請が可能な申請等様式(2022年8月1日現在)】

  • 資格証明書
  • 資格喪失証明書
  • 共済組合員期間証明書
  • 被扶養者認定期間証明書
  • 共済掛金等払込証明書
  • 基礎年金番号の届出

【システム操作に関するお問い合わせ先】

コールセンターTEL:0120-97-8484(通話料無料)
(午前9時~午後6時 (土、日、祝日及び12/29~1/3を除く))

【システム障害発生時の復旧について】

夜間、休日に電子申請システムで障害が発生した場合については、対応が翌営業日になりますのでご了承の程よろしくお願いします。

【各手続き等の内容に関するお問い合わせ先】

直接各手続きの担当部署にお問い合わせください。


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