お知らせ


2024年度 被扶養者資格確認の実施(一部対象者のみ)

更新日:2024年09月25日


国家公務員共済組合法等の法令等に基づき、日本郵政共済組合の被扶養者として認定されている方について、認定された以降、引き続きその要件を欠いていないかを確認するため、年1回、被扶養者資格確認を実施しています。

◆共済組合員調書の発送スケジュール◆

2024年9月25日(水)から9月30日(月)の間に、対象の組合員のご自宅あてに「被扶養者資格確認のお知らせ」を発送しています。(封筒見本はこちら

※ 会社の扶養手当の支給対象となっている被扶養者は資格確認を省略するため「被扶養者資格確認のお知らせ」の送付は行いませんが、1人でも扶養手当の支給対象ではない被扶養者がいる場合に書類が送付されます

※ 今年度お送りしている共済組合員調書一式の内訳等については被扶養者の資格確認ページをご確認ください。

◆書類が到着しない場合◆

扶養手当の支給対象ではない被扶養者がいる方で、10月4日(金)以降になっても書類が到着しない場合は、共済組合コールセンターへお問い合わせください。

日本郵政共済組合 コールセンター
TEL:0120-97-8484
(無料通話)土日祝日を除く9:00~18:00

日本郵政共済組合 コールセンター TEL:0120-97-8484
                   (無料通話)土日祝日を除く9:00~18:00

◆その他◆

会社の扶養手当の支給対象となっていても、日本郵政共済組合の被扶養者の要件を欠いている場合(例:年収130万円以上134万円未満の収入がある(※)等)は、速やかに被扶養者の認定取消が必要ですので、取消手続きの必要書類は、会社を介さず共済センターへ直接提出してください。

※ 一時的な収入変動による収入増加(「年収の壁・支援強化パッケージ」(130万円の壁))に該当する場合を除きます。

お知らせ一覧にもどる


PAGE
TOP