お知らせ
<2022年10月1日に協会けんぽから共済組合に加入の方>被扶養者の要件確認の実施
更新日:2022年10月21日
国家公務員共済組合制度の適用拡大により、全国健康保険協会(以下「協会けんぽ」という。)から、2022年10月1日付で日本郵政共済組合に加入された組合員(短期組合員)の被扶養者に対し、認定要件を備えているかを確認するため、「被扶養者の要件確認」を実施します。
◆対象となる被扶養者◆
- 7/1(金)~ 9/1(木)までの間に、被扶養者のデータを協会けんぽから日本郵政共済組合へ提供することに同意した方
- 9/1(木)~ 9/30(金)までの間に、新たに協会けんぽへ の被扶養者の認定手続きを行った方で「被扶養者証発行申請書」を提出された方
◆要件確認調書の発送スケジュール◆
2022年10月21日(金)から10月31日(月)の間に、対象の組合員のご自宅宛てに書類を発送しています。(封筒見本はこちら)
※ 今年度お送りしている要件確認調書一式の内訳等については被扶養者の要件確認ページをご確認ください。
◆書類が到着しない場合◆
11月7日(月)以降になっても書類が到着しない場合は、コールセンターへお問い合わせください。
日本郵政共済組合 コールセンター TEL:0120-97-8484
(無料通話)土日祝日を除く9:00~18:00
【被扶養者担当】