産前産後休業育取得者の掛金等に関する特例

解説

◆産前産後休業とは◆

日本郵政グループ各社における『産前産後の特別休暇(いわゆる産休)』のことを、共済組合では『産前産後休業』と言います。

◆産前産後休業取得者の特例◆

共済組合へ手続きをとることで、以下の特例を受けることができます。

  1. ① 産前産後休業期間中の掛金等を免除する特例
  2. ② 産前産後休業から復帰後4月目に標準報酬の月額(掛金等)を改定する特例

※ ②は、産前産後の特別休暇から引き続いて育児休業を取得しない方のみ対象

手続方法

◆産前産後休業期間中の掛金等を免除する特例◆

産前産後の特別休暇の期間が確定後(出産後)、以下の様式を記入の上、共済センター標準報酬・任継担当へ送付してください。
様式「産前産後休業期間掛金免除申出書」(ダウンロード

◆標準報酬の月額(掛金等)を改定する特例◆

産前産後の特別休暇から引き続いて育児休業を取得しない方のみ対象です。
産前産後の特別休暇から復帰後、以下の様式を記入の上、共済センター標準報酬・任継担当へ送付してください。
様式「標準報酬産前産後休業終了時改定申出書」(ダウンロード

◆注意事項◆

  1. ① 総合人事情報システム管理対象外の事業所に勤務している方は、各特例の申出書に加えて、様式「産前産後休業に関する所属長の証明書」(ダウンロード)も必要です。併せて送付してください。
    <総合人事情報システム管理対象外の事業所>
    • 日本郵政株式会社の宿泊事業部及びかんぽの宿
    • 独立行政法人郵便貯金簡易生命保険管理・郵便局ネットワーク支援機構
    • JPビルマネジメント株式会社
    • 日本郵政共済組合
  2. ② 特例の時効は2年です。手続き漏れにご注意ください

よくある質問

Q1

免除の手続きをとったのに、給与から掛金等が控除されているのはなぜですか?

A1

産前産後の特別休暇中の掛金等は、一旦給与から控除され、翌月に還付される仕組みとなっていますので、翌月の給与明細書をご確認ください。
なお、掛金等の還付が確認できない場合、共済組合から日本郵政グループ各社に確認しますので、コールセンターまでご連絡ください。

Q2

月の途中で、産前産後の特別休暇から復帰しました。
復帰月の掛金等は免除になりますか?

A2

月の途中で復帰された場合、復帰月の掛金等は免除されません。
月の末日に産前産後の特別休暇を取得している場合のみ、その月の掛金等が免除されます。

Q3

改定の手続きをとったのに標準報酬の月額が下がらないのはなぜですか?

A3

標準報酬の月額を下げる特例は、産前産後の特別休暇から復帰した月を含む復帰後3月間の給与を基に、復帰後4月目に標準報酬の月額を改定する特例です。
何らかの理由で、復帰後3月間の給与が産前産後の特別休暇を取得する前よりも下がらなかった場合、標準報酬の月額は改定されません。

Q4

死産でも特例を受けることができますか?

A4

正常分娩に限らず、いわゆる早産、流産、死産及び母体保護法(昭和23年法律第156号)による妊娠中絶並びに胞状奇胎によるものも含み、産前産後の特別休暇を取得されている場合は特例を受けることができます。

Q5

私傷病での休職中に子供を出産しましたが、特例を受けることができますか?

A5

産前産後の特別休暇を取得されている場合のみ、特例を受けることができます。
そのため、私傷病での休職等により特別休暇を取得されなかった場合は、特例を受けることはできません。

Q6

産前産後の特別休暇の期間が延期(短縮)になりました。手続きは必要ですか?

A6

掛金等の免除期間が変わる場合があります。
必要に応じて、共済組合で提出済の「産前産後休業期間掛金免除申出書」を修正しますので、まずはコールセンターまでご連絡ください。

Q7

産前産後の特別休暇を取得したい(期間を延期したい)ので、手続きを教えてください。

A7

産前産後の特別休暇の取得は会社の制度ですので、勤務先の人事ご担当者様へご確認ください。

Q8

産前産後の特別休暇を取得します。掛金等の免除期間を教えて下さい。

A8

産前産後の特別休暇を開始した日が属する月から、終了した日の翌日が属する月の前月までが掛金等の免除期間となります。

<事例> R1.6.1~R1.10.10に産前産後の特別休暇を取得した場合

  1. ① 免除開始月:R1.6.1が属する「R1.6」
  2. ② 免除終了月:R1.10.10の翌日、R1.10.11日が属するR1.10の前月「R1.9」
  3. ③ 免除期間:R1.6~R1.9

Q9

掛金が免除されることで、将来の年金に影響はありますか?

A9

ありません。年金の記録は、掛金等を納めた時と同じ内容になります。

Q10

産前休業開始日は、1日付で記入するのですか?

A10

いいえ、実際に産前の特別休暇を開始した日を記入してください。

詳細マニュアル

産前産後休業育取得者の掛金等に関する特例について、さらに詳しく知りたい場合は、こちらをご参照ください。
「掛金等・標準報酬 詳細マニュアル」(ダウンロード


PAGE
TOP