マイナ保険証の利用登録等

利用登録

◆マイナ保険証の利用登録方法◆

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の手続きが必要です。
マイナンバーカードの申請・交付およびマイナポータルでの利用登録について、詳しくは以下をご覧ください。

1 マイナンバーカードを作られていない場合

〇マイナンバー制度・マイナンバーカードについては、次の番号にお問合せください。
0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
平日  9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

〇マイナンバーカードの申請方法は、以下のウェブサイトでご確認ください。
地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)」
https://www.kojinbango-card.go.jp

2 マイナンバーカードをお持ちの場合

マイナンバーカードを保険証として利用するためには利用登録が必要です。登録方法は、以下のウェブサイトでご確認ください。
「マイナ保険証登録についてのウェブサイト(外部リンク)」
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

マイナ保険証で受診するメリットとして、医療機関等の窓口で限度額適用認定証の提示が不要となることや、確定申告の医療費控除が簡単になることなどがあります。
マイナ保険証を利用できる医療機関等が増えていますので、受診の際はぜひマイナ保険証をご利用ください。
詳細はこちら

利用解除

◆マイナ保険証の利用登録の解除◆

マイナンバーカードを健康保険証として利用登録されている方が、利用登録の解除を希望する場合は、コールセンター(0120-97-8484)へご連絡ください。
ご連絡いただいた後、「マイナンバーカードの健康保険証(共済組合員証)利用登録の解除申請書」を共済組合からご自宅宛てに送付しますので、必要事項を記入の上、当組合あて郵送してください。

※ 申請書の郵送料はご本人負担となります。

【申請先】

〒330-9793

埼玉県さいたま市中央区新都心3-1
日本郵政共済組合 共済センター
マイナ保険証利用登録解除係 あて

◆解除に伴う注意事項等◆

〇利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことはできなくなります。

〇利用登録の解除を申請した方には、共済組合から資格確認書を交付します。解除後、医療機関等を受診等される際には資格確認書の持参が必要です。

〇利用登録を解除した後も、再度利用の手続きを行うことは可能です。健康保険証(共済組合員証)の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関等の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
登録方法の詳細は、以下のウェブサイトでご確認ください。
「マイナ保険証登録についてのウェブサイト(外部リンク)」
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html


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