お知らせ


2024年10月中に「資格情報のお知らせ」(マイナンバー下4桁の情報を含む)を一斉交付します。【組合員証等廃止関係①】

更新日:2024年09月24日


 国の方針により、情報の正確性を担保し、すべての方に安心してマイナンバーカードを保険証として利用いただくことを目的として、日本郵政共済組合に加入している組合員及び被扶養者(以下「組合員等」という)に対し「資格情報のお知らせ」(マイナンバー下4桁の情報を含む)を交付します。

 当共済組合では、2024年9月10日時点で把握している組合員等の情報に基づき、2024年10月中に一斉に発送します。

 事業主(勤務局所)あてに送付しますので、総務ご担当者様などから、組合員(任意継続組合員除く)あて、世帯ごとに同封した送付物が交付されます。

 なお、任意継続組合員等については、共済組合から、世帯ごとに同封した送付物を共済組合に登録されている住所に簡易書留郵便で郵送します。

【ご確認いただきたい内容】

 2024年10月中に一斉発送する「資格情報のお知らせ」に限り、マイナンバー下4桁が記載されます。マイナンバーの下4桁は、ご自身のマイナンバーと相違していないかを確認していただくために表示しています。

【交付に当たってのご協力のお願い】

 一斉交付に際し、勤務局所のご担当者様には組合員等への配付のご協力をお願いします。詳細は、発送物に同封する案内状を確認してください。案内状は、各社指示文書及び当共済組合ホームページにも掲載しています。(案内状はこちら

 また、任意継続組合員の方には、簡易書留により登録住所あて郵送しますので、ご不在等により受領できなかった場合は、できる限り保管期限内にお受け取りいただきますようご協力をお願いします。

【一斉交付後の発行】

 一斉交付後、新たに組合員等となった方に対しては、12月2日以降に、マイナンバーカードの健康保険証利用登録の状況に応じて、「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」をご自宅あて発送します。ただし、「資格情報のお知らせ」にマイナンバーの下4桁を記載するのは、2024年10月の一斉交付のときのみで、12月2日以降に交付する「資格情報のお知らせ」には記載されません。

詳細はこちら

【被扶養者担当】

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