お知らせ
【再掲】共済組合でお答えできる・できないお問い合わせ
更新日:2024年05月13日
共済組合に寄せられるお問い合わせに、「個々人の給与支給状況」「詳細な雇用条件」など、共済組合には情報がなく、一般的な制度内容しかお答えできないものが多くなっています。
共済組合では、グループ各社の「総合人事情報システム」「非正規社員管理システム」から必要な社員情報の連携を受けていますが、情報の範囲は限られております。
お答えできるもの・できないものについて、主なお問い合わせの内容をまとめましたので、本お知らせ下部のリンクをご参照の上、共済組合でお答えできないものにつきましては、お勤め先の総務・給与のご担当者様等に詳細をお尋ねくださいますようお願いいたします。
なお、ご質問の中でも多いのが「氏名・住所・振込口座等の変更時の届出」ですが、グループ各社に所属の方は、お勤め先に届け出ていただくことで共済組合にも情報が連携されますので、共済組合への届出は不要です。
(一部の職場にお勤めの方、被扶養者・任意継続組合員・退職者の方については、ご注意が必要となります)
◆詳細はこちらのリンク◆
【標準報酬・任継・年金担当】