レクリエーション行事助成(社内・サークル)
解説
◆社内レクリエーション助成額◆
社内レクリエーション行事に参加した組合員数×1,000円を限度として実費を助成
◆サークルレクリエーション助成額◆
- 地方大会のとき
参加した組合員数×3,000円を限度として実費を助成 - 全国大会のとき
参加した組合員数×13,000円を限度として実費を助成
【注意】レク助成は健康増進を目的としているため、「飲食を目的とする行事」や「飲酒(ノンアルコール飲料含む)を伴う行事」は助成対象外ですので注意願います。
手続(社内レク)
◆手続の流れ◆
- 手順① 社内レクリエーション行事を実施
- 手順② 助成申請書とその他提出書類を共済センター助成担当宛てに郵送
※ 詳しくは、「社内レクリエーション行事助成の手続要領」をご覧ください。
◆指定様式◆
◆助成金の送金スケジュール◆
こちらをご覧ください。
手続(サークルレク)
◆手続の流れ◆
- 手順① 事前承認申請書とその他提出書類を共済センター助成担当宛てに郵送
- 手順② 地方大会又は全国大会を実施
- 手順③ 精算請求書とその他提出書類を共済センター助成担当宛てに郵送
※ 詳しくは、「サークルレクリエーション行事助成の実施要領」をご覧ください。
◆指定様式◆
サークルレクリエーションの実施状況に応じた以下の様式を使用してください。
◆助成金の送金スケジュール◆
こちらをご覧ください。
- 概算払請求は大会実施日の1か月前までに共済センター必着で提出ください。
- 精算請求は大会実施後10日以内に必ず提出してください。
よくある質問
Q1
社内レクリエーションとしてソフトボールを実施し、ソフトボール終了後、参加者でお酒を飲みながら弁当を食べた場合、弁当代も助成対象ですか。
A1
飲酒を伴う行事に係る費用は全て助成対象外です。
今回のケースでは、「ソフトボール(飲酒なし)」と「懇親会(飲酒あり)」に分ければ、ソフトボールに係る費用のみ助成対象となります。
Q2
郵便局をPRするために地域のお祭りに参加した場合、社内レクリエーションとして認められますか。
A2
郵便局をPRする活動は、社内レクリエーションとして認められません。
Q3
「いちご狩り」は社内レクリエーションとして認められますか。
A3
果物狩りのように飲食、観光を目的とする行事は、社内レクリエーションとは認められません。
Q4
部・課等の部署ごとに実施した場合に、参加者名簿はどのように書いたらいいですか。
A4
参加者名簿は、部・課等の部署ごとに別葉にして作成してください。 なお、実施証明者は、事業所の所属長もしくはその部署の部・課長としてください。
Q5
実施証明資料として提出する写真は、何枚くらい必要ですか。
A5
写真の枚数に決まりはありませんが、レクリエーション(スポーツ)の実施状況及び参加している共済組合員数が申請書どおりであると確認できる写真を提出してください。
Q6
領収書に、共済組合員以外(組合員の家族など)の費用も含まれていますが、実際に参加した共済組合員分の金額に訂正してもらわないと申請はできませんか?
A6
訂正は不要ですが、領収書のただし書に明細(具体的な品名・単価・数量等記入した内訳)を記入してもらうよう店舗等にお願いしてください。
Q7
社団法人 ○○協会が主催するマラソン大会への参加は、社内レクリエーションとして認められますか。
A7
事業所以外が主催する大会等への参加は、社内レクリエーションとして認められません。