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共済サービスの内容

退職のとき 資格喪失証明書の送付

退職された方に資格喪失証明書を送付します

 退職された方には「資格喪失証明書」を「証明書発行申請書」での申請なしにご自宅に送付しますので、退職後に必要な健康保険等加入手続を行う際にご使用ください。

 「資格喪失証明書」の発送は、郵政グループ各社の退職日登録後のおよそ1週間後となります。

※ 退職日の翌日に高齢再雇用フルタイム勤務社員となる方は、共済組合員の資格を喪失しません。「資格喪失証明書」は不要ですので破棄してください。
※ 任意継続組合員制度は医療保険のみの制度です。任意継続組合員になっても退職時の組合員又は被扶養配偶者の年齢が60歳未満の場合は、それぞれ国民年金第1号被保険者への種別変更手続が必要です。

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